電話をするのが苦手……そう感じる女性に克服する方法をアドバイス!

SNSやチャット機能の普及により、「電話が苦手」と感じている女性が増えてきているようです。皆さんはどうですか? 電話が苦手な女性は、どうして苦手に感じるのか、その理由を明らかにしていきます。その上で、苦手な電話を克服するための方法も解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

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86%の女性が電話を苦手と感じる

20~30歳代の女性100人に、「電話が苦手だと感じたことはありますか?」と質問しました。
その結果は……

よくある  45.8%
たまにある 40.8%
ほとんどない 7.5%
ない    5.9%
という回答でした。

実に86%もの女性が、電話が苦手と感じた経験があるようです。

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電話が苦手と感じる6つの理由

なぜ電話が苦手だと感じる女性が多いのでしょうか。
その理由を6つ紹介します。

理由① 話すことが苦手

電話に限らず、人と会話をするという行為自体が苦手なため、嫌悪感を抱いてしまっているケースが多いようです。
また、相手の顔が見えない状況で気持ちが読みにくいため、どんな回答が正しいのか悩んでしまうのかもしれませんね。
普段からメールやLINEなどを多く使っているので、対話に慣れていないというのも原因の1つです。

理由② 緊張する

知らない人や普段面識がない人との電話には、不安や緊張がつきもの。
聞かれたことに対して、「すぐ答えを出さないといけない」と義務感を感じてしまう責任感の強さが余計に自分を追い込んでしまっているのかも。
突然にやってくる電話は心の準備がしにくいので、回答や言葉選びに戸惑ってしまう人も多いのではないでしょうか。

理由③ 沈黙が気まずい

電話中に話題がなくなり、沈黙が続くと、なんとなく気まずい雰囲気になって、何か話題を見つけなきゃ…… と焦ってしまう女性も多いようです。
沈黙の原因は、相手も緊張していて話題を探していたり、退屈で無言になっている場合など、人それぞれです。
沈黙が続くようなら、「今忙しい?」などと相手を配慮するような質問をして、今の状況を確認してみるのも良いですね。

理由④ 言葉遣いに自信がない

仕事で電話を使う場合は、プライベートな会話とは違い、ビジネス用語も利用することが多いので、使うタイミングや言い回しに悩むこともあるでしょう。
普段使っていない言葉をとっさに使うのは難しく、どうしても電話が億劫に感じてしまうのかもしれません。

理由⑤ 時間を合わせないといけない

電話をするとなると、自分と相手が電話できる環境が必要です。
そのため、自分からかける場合だと「この時間だと忙しそう」「今電話したら迷惑かも」とタイミングを必要以上に伺ってしまう女性も多いのではないでしょうか。
気を遣い過ぎて疲れてしまわないよう、事前に相手の予定を把握しておくと、役に立つかもしれません。

理由⑥ 記録に残せない

電話は音声でのやり取りなので、後で見返せるような履歴が残らないのも難点です。
お互いに認識のズレがあると、後で「言った・言わない」というトラブルにも発展しやすくなるので要注意。
相手の伝え方が悪かった場合でも、自分のミスや責任とされることも少なくないですからね。

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電話に慣れることが一番のポイント

電話を一度苦手だと感じてしまうと、どんどん苦手意識が強くなってしまい、悪循環になってしまいます。
少しでも電話を苦手と思う気持ちをなくすためには、どんな意識や対策が必要なのでしょうか。
ここでは、おすすめの克服方法を紹介していきます。

まずはやはり、電話に慣れることですね。
電話に抵抗があるなら、多くの場数を踏むことが大切です。
『習うより慣れろ』という言葉もあるように、まずは電話に慣れることを優先しましょう。

いきなり多くのことをこなそうとするのは難しいので、慣れてきた段階で「次は〇〇をしよう」「××を意識してみよう」と、次のステップに挑戦していくことをオススメします。

次に、事前準備をしておくことも大切です。
電話が苦手な女性は、あらかじめ自分の中で返答マニュアルのようなものを作っておくと、いざというときにもバッチリ対応できるでしょう。
「Aの回答がきた場合はBと答える」というように、いくつかのシチュエーションに備えてテンプレートがあると、電話もスムーズに進みますよ。

次は、メモする癖をつけることです。
あとで「内容を忘れてしまった」などのミスがないように、大事なことはメモをする癖をつけておきましょう。
もし、メモをとるスピードが追いつかないときは、「メモを残したいので、もう一度お願いできますか?」など、今の状況を正直に伝えれば、相手に失礼もありません。

また、受け答えが上手な人から学ぶことも重要ですね。
特に仕事での電話対応は、会社にいる先輩の電話対応を観察して、一連の流れやどんな言葉を使っているのかなどを参考にしてみると良さそうです。
意識すべきことや直したい言葉の癖などをメモしておくと、落ち着いて電話応対ができそうです。

それから、手短に済ますこともポイントです。
電話が苦手な女性は、話したい内容だけを話して、なるべく手短に終わらせることを意識してみましょう。
そうすることで、話題を考える心配や相手の顔色を伺う不安などを感じることもなくなるはず。
ハキハキと明るい雰囲気で話し続ければ、冷たい人だと思われることもなく安心ですよ。

丁寧に話す意識を持つことも大切です。
電話が苦手だとしても、話すスピード・声色・言葉遣い・抑揚など相手の聞きやすさを重視して会話すれば、好印象を与えること間違いなしです。
多少失敗してしまったとしても、電話の雰囲気は悪くないので、相手を不快な気持ちにさせることもなく、乗り越えられそうです。

最後に、考えすぎないことですね。
完璧な電話対応を求めすぎると、気を張りすぎて疲れてしまいます。
電話を上手くこなすための大まかな流れはあっても、正解はシチュエーションによって異なるので、今自分ができることを精一杯するだけでOK。
多くのことを深く気にしすぎないことも、成長するために大切な心持ちなのです。

まとめ

電話は声で相手の心境を読み取れる

電話を苦手と感じる女性は、ほんの少しの敬語の使い間違いや噛んでしまったことに対して、「恥ずかしい」「失敗してしまった」とマイナスなイメージを持っているのかもしれません。

でも、それくらいのことは失敗ではないので、深く考えすぎないで良いですよ。

電話は、人と深くコミュニケーションをとれるツールの1つ。
チャットとは違い、相手がどんな心境なのか、声から読み取ることもできるので、離れていても心がすれ違いにくいのも良いところです。

自分なりの克服法を見つけて、少しずつ電話に対する嫌悪感をなくしていけるように頑張りましょう!

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