“ハロー効果”を使えば、仕事も恋愛もうまくいく♪ハロー効果の活用術♡

学歴フィルターだったり、なんとなくルックスがいい人は性格もよさそうに見えたり…。なぜか他人に実力以上の期待をしてしまったという経験、みなさんあるのではないでしょうか?ひょっとするとそれは、ハロー効果のせいかもしれません。「ん?ハロー効果って何?」という人のために、今回は誰でも陥ってしまうハロー効果について、じっくりと解説していきたいと思います。あわせて、仕事や恋愛でのハロー効果の活用術もお教えしたいと思いますので、ぜひご一読ください!

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“ハロー効果”って何?

ハロー効果(halo effect)とは、ある対象を評価する際、目立ちやすい特徴に引きずられ他の特徴や対象全体についての評価が歪められる現象のことです。「コンコルド効果」や「カリギュラ効果」などと並び、心理学において「認知バイアス」と呼ばれるものの一種となっています。

日本では「あばたもえくぼ」「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」などのことわざがハロー効果を表したものだと言われています。

ハロー効果はなぜ起こるの?

認知のゆがみであるハロー効果が起きるのでしょうか?まだ確固とした原因の解明はなされていませんが、原始時代には即断即決が生存に有利であったため、遺伝的に受け継がれているからだと考えられています。たしかに、狩りや戦いの場面においていちいち慎重な判断をしていては命にかかわりますよね。今までの経験や先人たちに教わった知恵などから機敏に行動しなくてはなりません。それがハロー効果につながったというのは納得できます。

ハロー効果の由来

「ハロー効果」という言葉は、アメリカの心理学者エドワード・ソーンダイクが1920年に書いた論文の中で初めて用いられました。この「ハロー(halo)」とは、西洋絵画でイエスキリストなどの頭上や後ろに描かれる光輪のことです。そのため「光背効果」「後光効果」とも呼ぶことがあります。たいして知らない絵だったとしても、光輪がついているだけで「すごい人なんだな」と思ってしまいますよね。対象人物そのものではなく、その後ろから輝くように見せている光輪(つまり他の目立つ特徴)によって、全体を評価してしまうという人間の傾向をよく示唆した比喩ですね!

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“ポジティブハロー効果”と“ネガティブハロー効果”

ハロー効果の中には、「ポジティブハロー効果」というものがあります。これは、人の際立った長所を見て、他の点も実際より高く評価するという状況を指します。

例えば、「このビジネスマンは清潔感があってはきはきと笑顔で応対できる。きっと仕事ぶりも優秀だろう」と判断したことはありませんか?マーケティングや恋愛テクニックなどでも、このポジティブハロー効果は用いられています。

対する「ネガティブハロー効果」とは、ポジティブハロー効果の正反対、ある特定の印象が悪いと感じた場合に他の観点でも評価を下げてしまう現象のことです。

「この人は服装がだらしないから、仕事に対してもだらしないんだろう」と思ってしまったり、有名なところだとアメリカなどでの「太っている人は自己管理能力がない」といった判断基準がネガティブハロー効果に含まれます。

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ハロー効果の活用術♡仕事編

ポジティブハロー効果を活用できれば、初対面の相手に良い印象を与え、信頼を素早く得ることができますよね。まずは仕事における活用方法をご紹介します!

①身だしなみを徹底する
これは要するに、与えたいイメージに沿った装いを意識するということです。制服やユニフォームには、実用性の他もに印象操作の目的がありますよね。それと同じく、営業や商談を行うビジネスマンなら、体型にあったパリッとしたスーツや清潔感のある短髪などによってさわやかで誠実そうな印象を与えることができます。自分や会社がどんな印象を持たれたいのかによって、服装を意識してみると効果的です◎

②オフィスをきれいに保つ
ドラマのロケ地になりそうな開放感に溢れた明るいオフィスと、蛍光灯の下で段ボールやファイルが雑然としたオフィス、どちらが先進的でしょうか?印象を作るのは、服装だけではありません。オフィスの印象は、その企業の印象に直結します。各々のデスクの上や会議室など、来客から見える範囲だけでもきれいに保つことで信頼性も高まります。

③受賞などを書く
これは広告や宣伝におけるハロー効果活用術です。よく「〇〇賞受賞!」などと書かれた商品が売っていますが、これは賞が後光となってポジティブハロー効果が生まれ購買意欲に直結するからです。なにか受賞歴がある商品なら、ぜひそれを打ち出してみましょう◎

④有名人を広告に起用する
好感度の高い有名人がお墨付きを出すことによって、消費者がその商品に対して好意を持つという典型的なハロー効果ですよね♪

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ハロー効果の活用術♡恋愛編

ハロー効果は恋愛にも有効です。合コンや友人の紹介などで、ぜひ活かしてみてくださいね♡

①相手の好む服装をする
これは仕事編と同じ、服装によって印象を作ってしまう作戦です。例えば、バチバチに個性的な服装よりはジャケットにパンツスタイルのようなシンプルな服装のほうが「信頼できる」「社会人らしい」という印象を与えられます。もしマッチングアプリや友人の紹介で会う相手なら、あらかじめ相手の好みの服装をリサーチしていくことで距離感が縮まることもありますよ♪

②自分の長所を目立たせる
「あばたもえくぼ」というように、惚れてしまえば短所も長所に見えてきます。同じく、長所が目立てばハロー効果で短所が目立たなくなります。なので、トーク力に自信のない人は無理に話そうとせず率先して聞き手に回ったり、映画好きならオススメの映画をさらっと貸してあげたり…。苦手をごまかすよりも、得意を出すほうがこちらも楽ちんですよね♪ギャップ萎えを防ぎつつ、あくまでもさりげなく自分の良さをアピールしましょう♡

まとめ

ポジティブハロー効果で印象UP♪

いかがでしたか?「ハロー効果」という言葉はあまり聞いたことがなかったかもしれませんが、内容はあるあるとうなずけるものだったのではないでしょうか。ハロー効果にひっかからずに相手を見定め、自身は適度にポジティブハロー効果を活用して印象を上げていけるとよいですね♪仕事での評価向上や、セルフプロデュースに活かしつつ、くれぐれも使いすぎには注意してくださいね!

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